

新 まんが電気学入門 を読んでいますよ(途中経過)

出来事
 仕事の関係で、どうしても基本的な電気学の知識が必要となりました。
 これを押さえていないと、相手と共通言語で話せないという状態です。

 まぁ、当然の如く勉強ですよ。
 はるか昔の記憶を頼りに、綱渡りの会話は事故のもとですからね。

 それで、困ったときの図書館です。
 事前に本書の事をネットで知っていたので、意気揚々と司書さんに尋ねました

 私     「新 まんが電気学入門を借りたいのですが、どちらにありますか?」
 司書さん 「電気学入門ですね。今、検索しますので少々お待ちください… あ!…。」
         <なにやら気まずそうにしている司書さん>
         <そんな事もあろうかと、もう1冊の入門書もチョイスしていました。>
 私     「貸出中でしたか?それでは新電気ビギナーズシリースの電気基礎入門…」
         <慌てて、私の話を遮る司書さん>
 司書さん 「いえ、有るのですが…。児童書 のようですね。貸出はできますが、この本で
        良いですか?」

         <気まずそうに、一気に要件を言いきる司書さん>
 私     「え?えぇ お願いします。はははは」
         <赤面な私。周りに人が居ない事を確認する(4~5人居た)>
 司書さん 「…ビギナーズシリースもですか?」
         <気まずそうにしている司書さん。目を合わせてくれない>
 私     「…はい。お願いします」
         <近くの子供を見ながら。ちょっと小声で>

ちょっと気まずい感じに成りましたが、借りた甲斐はありましたよ。
とっても分かりやすいです。
この本を見てから、普通の参考書を読むと理解度が上がるのでは?と期待しています。

1章 静電気
2章 乾電池と豆電球
3章 電流と電圧
4章 回路計算
5章 電気エネルギー
6章 磁石と電磁石
7章 電磁誘導
8章 電流と電子
9章 パソコン
10章 補足

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

「ビッグデータの衝撃」を読みましたよ

出張のお供として借りた本書。
なんかワクワクする内容でしたよ。
以前から漠然と思っていたやりたい事が大体書いていました。
いや~勉強不足は怖いですね。
勉強しましょ勉強。

本書は、「ビッグデータとは何ぞや?」という人から、「当然知っているけど、詳しくは…」や
「そんなモノ昔からあるじゃないの」という人まで、丸っと楽しめる様になっていると思いますよ。
定義や活用例、支える技術やプライバシー問題などなど、扱っている範囲は広いです。
ただ、本書に記載している通り、各項目の専門書ではないので深くはないです。
まぁ、後は各自で気になった箇所を調べるでしょ?ってな感じです。

<素人ながらの感想>

■今まで取得(活用)出来なかったデータを活用して新しいサービスを構築する事がビッグデータの真価
 1.この真価を得るための技術
   「Hadoop」「NoSQLデータベース」「データウェアハウス」
     →これらを運用する上で「機械学習」「統計解析」も重要
 2.この真価を得た例
    セントリカのスマートメータ導入(イギリスの大手ガス・電力会社)
    30分に1回集められてくる膨大なデータ(0.5秒で4200万件)を処理解析し、
    ユーザの消費パターンをサマライズした。
    そして「料金メニューの開発」「収集データの妥当性チェック」「将来の消費動向の予測」を実施している。
    また、顧客に対しては「リアルタイムでの電気・ガスの消費量/料金表示」「前年同月の比較、地域平均
    の提示」などを提供し、それにより、顧客あたり年平均で190イギリスポンドの経費削減が可能としている。
    
    日本ではコマツの「ダントツ」は凄いですな。
 3.この真価の阻害要因対応(プライバシー対策)
     →議論が活発になっている。
       日本で考慮すべきは「個人情報保護法」と各業界のガイドライン

早速サーバ建てたくなりましたよ…。
次回は司馬遼太郎氏の話しとか書きたいですね。それか時期的にBUMP OF CHICKENのLIVEディスク?

本日のBGM:SUM41 CHUCK

テーマ : 日記・日誌
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

富岳八景

Author:富岳八景
富岳の怠惰な日々を綴ったり、好きな音楽やお寺の話をつらつらと書いて、楽しむ予定ですよ。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

富嶽さんの読書メーター
