

根津神社に行ってきましたよ

今年最後(多分)の東京出張中ですよ

明日、朝8時からお客様先で作業なので
前泊というやつです。

折角の前泊、しかも今年最後…。
迷った挙句、「根津神社」に参拝してきました。
決め手は、先日お堀で白鳥をみたので、
ヤマトタケル繋がりという事ですな。

それに、大好きな作家さん
森鴎外や夏目漱石の作品にも出てくる有名な神社ですものね
この機を逃しては勿体無いです。

上野駅で新幹線から降り
トコトコ根津神社に向かいました。

下町情緒を満喫しながら
歩いていると、立派な鳥居が見えてきました。

NEC_0212.jpg

境内は広く、整理されていました。
落葉の鮮やかさも相まって、なんとも美しい景観でしたよ。

NEC_0215.jpg


NEC_0216.jpg

NEC_0222.jpg

NEC_0224.jpg

NEC_0227.jpg

NEC_0225.jpg

NEC_0233.jpg

NEC_0228.jpg

近くの珈琲屋さんにお邪魔して
1時間くらい読書を楽しみました。

歴史の彼方の文豪達の視線を感じた気がしましたよ。

な~んて、書きたくなる素晴らしい界隈でした。

では

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

松尾大明神と羅漢公園に行ってきましたよ

先週のことなのですが

かぐや姫の物語を観て
感慨深くなった私達は、市内を宛もなく散歩していました。

途中、岩手公園で紅葉を楽しみつつ
松尾大明神に参拝して来ました。

以前も記載したのですが
この辺は、本当に高校時代の思い出で一杯です。
いやぁ 懐かしいですなぁ

↓ここは岩手公園の池ですな
信号みたいに「青」「黄」「赤」ですね
NEC_0202.jpg

やって来ました「松尾大明神」
この石段で、読書や音楽鑑賞、友達との人生相談…等 やってました。
NEC_0204.jpg

学生の頃って、何であんなに
同じような内容の人生相談を何回も何時間もやるんでしょうね?
稀に、あの頃の話になると、みんな気恥ずかしくなります。
NEC_0205.jpg

羅漢公園です。
16体の羅漢像が公園を囲っています。
1体1体、お顔もデザインも違うのですよ。
写真、左のベンチに座って、読書…(以下略
NEC_0206.jpg

小学校や中学校はこの地区から10km位離れた場所なんですけどね
高校やら塾やらがこの辺だったのです。

さて
12月ですね
我が家では、先日クリスマスツリーの飾り付けをしました。
今週末からは、断捨離期間です。

師走の慌ただしさ
大好きです。

では

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

鉄砲洲稲荷神社に行ってきましたよ(東京中央区)

ご無沙汰しています。

てんやわんやの状況で
なかなか本blogを更新できませんでしたよ。

その状況も今日で一区切りです。・・・そうしなきゃ

さて、「よつばとダンボー展」なのですが
結局、行けませんでしたよ

あの後、2度ほど東京に出張はしたのですが
時間が合わず、泣く泣く断念しました。

そんな中「鉄砲洲稲荷神社」には参拝できたので、ご報告です。
5年位前から狙っていたのですが、今回が初めてです。

よく行く出張先に近いというのも理由ですが
何と言っても「名所江戸百景」ですよ!

広重氏の渾身の作品です。
私、いつかは「季節・場所」を再現して名所を巡りたいと思っているのです。

そろそろお仕事です。
この三連休、各所でお祭りが催されていますね。
秋祭り!いいですなぁ
私も1、2箇所は参加したいですよ

それでは、今日はこのへんで

<一礼してお邪魔します>
NEC_0115.jpg

<綺麗な本殿です。なんかスマートですな>
NEC_0117.jpg

<狛犬さんもハンサムな気がします>
NEC_0118.jpg


テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

「横山八幡宮」に行ってきましたよ+県内グルグルの旅

思いのほか海水は温かくて
夏の気分を味わえましたよ。

ここ盛岡は、朝晩は半袖だと肌寒い時期になりましたよ。
そんな中、沿岸の都市「宮古」に行ってきました。

何時もは直ぐに沿岸の方に行くのですが
今日は、宮古市内をテクテクお散歩しました。

事前に決めた目的地は「食彩市場」「横山八幡宮」だけ
あとは、その場の雰囲気で決めようと思いまして。
 ※色々ありがましたが割愛ッス

その後、車で浄土ヶ浜に行きましたよ。
ここでの楽しみはウミネコへのエサやりです。

最近は、市内の高松の池とかでは
とりぱん禁止令が出ていますので、このチャンスは意外に貴重ですよ。

ウミネコへエサをあげながら
海岸を歩いて、浄土ヶ浜へ

やっぱり綺麗です
深呼吸をして、磯の香りを感じて、島々を見て、波を見て、ウミネコを見て
砂利に触って、波に触って、波の音を聴きました。

奥さんはサンダルを脱いで、パシャパシャ遊んでいます。
良いですね。心が癒やされました。

さて、
癒やされた後で
もう一つの旅の目的を果たそうと行動に出ました。

それは、宮古の隣町の山田に
「びはん」というスーパーがあるのです。
ここの塩辛が絶品らしいので、塩辛好きの私として是非、手中に収めたいのです。

こうして、国道45号を南下し、無事に塩辛を手中に収めた一行は
意気揚々と「釜石」→「遠野」と巡って、盛岡に帰ってきましたよ。

<横山八幡宮の鳥居です>
NEC_0089.jpg

<全体図です。階段が急で・・・。>
NEC_0092.jpg

<本殿っす>
NEC_0096_20130901225048a1b.jpg

<朱印状も頂きましたよ>
NEC_0113.jpg

<浄土ヶ浜です>
NEC_0109.jpg

<山田町のびぜんの塩辛。濃厚で美味しいです。>
NEC_0111.jpg

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

「天井山」宝積寺に行ってきましたよ

セミの鳴き声シャワーを浴びながら
一方井の宝積寺に行ってきましたよ

立派な山門ですな

久しぶりに会った親戚の皆は
相変わらず、優しくてお節介焼きです。
ありがたいッス。

お盆に入ってから
私の胃袋は常に満員御礼ですよ。

さて、これから、また出かけてきます。
お盆のこの慌ただしい感じは大好きです。

NEC_0081.jpg

NEC_0082.jpg

NEC_0078_20130814094520251.jpg

暑い日が続きますが
お体ご自愛ください

では

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

富岳八景

Author:富岳八景
富岳の怠惰な日々を綴ったり、好きな音楽やお寺の話をつらつらと書いて、楽しむ予定ですよ。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

富嶽さんの読書メーター
