

東京出張とBUMPライブとMS試験

ご無沙汰しています

今、東京行きの新幹線の中ですよ。
『カラマゾフの兄弟』を左手に
BUMP OF CHICKEN『RAY』を耳に。
久しぶりにblogを書いています。

寝不足なのですが
心がウキウキしているのは、やっぱり出張とBUMPのライブのお陰ですかね。

車窓から見える田んぼは、緑の絨毯のように綺麗です。
空は曇っていますが、雲の切れ間から奥羽山脈は見えます。
きっと天気はゆっくり回復ですね。

さて、明日はBUMP OF CHICKENのライブについて書こうと思います。
では

東大寺→春日大社の旅

はしゃぎ過ぎて体調を崩していました…。
すみません。

では、楽しかった奈良の旅を振り返ります。
本当に楽しくて、感動しっぱなしでした。

1000年以上前の景色や人達を想像しながら
東大寺を拝観してきましたよ。

朝7時30分ごろ
鹿が自然に居るんですね。
IMG_024011.jpg

そして、仁王様ですよ
歴史の教科書でしか知らない運慶快慶の作ですよ。
圧倒的な迫力でしばし呆然です。。。
彫った跡が生々しいですね。
やっぱり実物は凄いですなぁ

IMG_024512.jpg

IMG_024613.jpg

そして、大きな大きな大仏殿。
いよいよ
IMG_02677.jpg

ぐはぁ
奈良の大仏様ですよ。
盧遮那仏とお呼びしたほうがいいのですかな。
緊張して、大仏殿の外から写真を撮らせていただきましたよ。(管内写真撮影はOKなのですが…)
不覚にも「重衡さん」と思ってしまいました。。。
IMG_02698.jpg

そして「法華堂」や「二月堂」など各お堂を巡り
御朱印をしっかり頂きましたよ。
法華堂で「乾漆不空羂索観音立像」を拝見した時の感動は一生ものでした。
IMG_03289.jpg

いやぁ
眼福眼福

予定では 2時間くらいで次の春日大社にお邪魔する予定でしたが、
しっかりと5時間以上かかりました。
これでも駆け足だったのですけどね。
ミュージアムも音声ガイドをつけて堪能させて頂きました。

続きまして「春日大社」にお邪魔しました。
IMG_035210.jpg

この日は5月5日のこどもの日でしたので賑やかでしたよ。
背筋がシュッとしました。

さて、ここまでで1日が終了しました。
とても1日では見きれない、さすが古都奈良ですね。

素晴らしい歴史文化に触れて
鹿もに触れて
心の修復は完了しました!
いや、奥様に感謝です。

最後に、旅行前に作ったスケジュールを書いときます。
自分への戒めです。
余裕の無いスケジュールはダメ!絶対。
東大寺7時30分~10時00分
奈良国立博物館10時30分~11時30分
奈良公園11時45分~12時45分
春日大社13時~14時
興福寺14時15分~15時15分
法隆寺15時45分 ~ 17時
法起寺
大神神社

また、行きますぞ!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

大丸梅田→大阪城→通天閣の旅

想いは後日書かせていただきますよ。
報告がてら画像おば。

到着しました。
新大阪駅。
IMG_0081.jpg

癒やしスポット1
梅田大丸で開催中の「アートアクアリウムミュージアム」に行きましたよ。
見てください。
この癒やしウーパー
IMG_0097.jpg

この脱力感
たまりませんよ。

そして、絢爛な金魚鉢
IMG_0132.jpg
うぁ…

癒やしスポット2
「大阪城」
今回は天守閣までちゃんと登りましたよ。
IMG_0162.jpg

癒やしスポット3
「通天閣」
初めて展望台まで行きましたよ。
不思議とビリケン様がだんだん可愛く思えてきましたよ。
IMG_0208.jpg

今日はここまでです。
明日はいよいよ奈良!
奈良です!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

大阪と奈良に行ってきますよ

ご無沙汰しております。
ちょいと嬉しい事がありましたので書かせて頂きますよ。

最近、色々あって心が擦り切れそうでした。
そんな私の気持ちを察してか、奥さんが

奥さん「今、一番行きたい所は何処?」
わたし「え?奈良」
奥さん「じゃあ、行きましょう!今日」
わたし ???!!!

流石に今日は無理でしたが
明日、2泊3日で大阪と奈良に行ってきます!

歴史が好きな私ですが、実は奈良にお邪魔したことがありません。
今からドキドキです。

キーボードを打っている音もいつもの2割増しです。
とにかく嬉しい!
明日は4時起きなのに全く眠くありません!
「鹿男あをによし」「まひるの月を追いかけて」を読んでます。

さて、気持ちの補修をしてきますよ!
では

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

『古今和歌集仮名序』が好きですよ

やまとうたは
人の心を種として
よろづの言の葉とぞなれりける

最近、忙しく
本からも音楽からも遠ざかっていますよ

そんな時に、頭に響く言葉があります。
有名な『古今和歌集仮名序』の冒頭です。

何て言いますか…。
頭と喉は乾いても、心は乾かないぞ!という感覚です。

喜怒哀楽に感謝感心。
ちゃんと心を動かして、それを相手に伝える。
これこそ、心を乾かさない方法だと思っていますよ。

さて、今日はこのへんで失礼します

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

富岳八景

Author:富岳八景
富岳の怠惰な日々を綴ったり、好きな音楽やお寺の話をつらつらと書いて、楽しむ予定ですよ。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

富嶽さんの読書メーター
